【児童虐待】愛知県江南市のごみ当番について【姥捨て推進都市】

愛知県江南市の悪習「ごみ当番」の周知、問題まとめ。転載、引用、リンク歓迎。

江南市議会ごみ関連の行政視察報告書

会派の研究・研修、調査活動|江南市公式ホームページ

ここから江南市議会のごみ関連の行政視察報告書をピックアップ

 

*1つめ
https://www.city.konan.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/839/r1.10.2-4_kousei_shisatu.pdf
・令和元年10月 江政クラブ 「ごみの個別収集及び減量対策について」
メンバーにはR5年市長選挙に出た宮田達男さんもいますね。

 

東京都調布市のごみ収集を視察しています。全戸を対象とした戸別収集にしたことで経費増加(市民の費用負担増加)は避けられないものの、不法投棄の減少やごみ減量化、分別排出の徹底などのメリットもあり、江南市民の高齢化に伴う資源ごみ収集における立ち当番の負担をなくすことができないかの検討材料の参考にする、とのこと。

 

この報告書では、さいたま市桜環境センターのごみ処理施設の視察も報告されています。
余熱体験施設では開放的な気分で入浴できる露天風呂や、ウォーキングプール、床暖房完備の大広間やレストランなどがあり、市内60歳以上の方の使用料は100円になっています。(一般は730円、小中学生は310円)同施設の利用者は年間で35万人ほどあり、毎日開場前から利用者が行列をつくるほどの人気施設になっています。』

 

これも江南の新しいごみ処理施設運用の参考にするということで、これほど人気になるような施設が江南にできるなら嬉しいけど、かけた費用を回収できるのかどうかですね・・・!

 

*2つめ
https://www.city.konan.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/417/kousei112.pdf
・令和4年1月 江政クラブ 「ごみ収集について」
こちらもメンバーには宮田達男さん、そしてごみ当番問題に力を入れている東猴史紘さんの名前もありますね!

 

一宮市環境センターを視察しています。週に数回ごみ袋で出して回収してもらえる普通のスタイルですね。普通でいいんだよ。普通で。

 

これに対しての視察結果を以下に引用。
■所感
愛知県内で、このような、ごみ収集体制を取っていないのは江南市とその他少数で、市民に資源ごみ回収日の立ち当番で負担を強いている。尾張地域でもこのような、体制にしていないのは、江南市ぐらいで転入してくると負担との声をよく耳にする。住みやすい、住み続けやすい江南市をつくっていくためにも、また、転入増加をしていくためにも一刻も早く導入するべきと考える。しかし、今後はごみ回収費用の増加をどう克服していくかが課題になる。

 

はい。江南市稲沢市は愛知県移住ダメランキングワースト1&2です(私調べ)。一刻も早い改善を望みます・・・。江政クラブさんは頑張ってるのに。市長!そして一部の分別に無駄に誇り持ってる老人!

 

*3つめ
https://www.city.konan.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/790/kousei1018-20.pdf
・令和4年10月 江政クラブ 「夜間ごみ収集について」
メンバーには宮田達男さん、そしてこちらにもごみ当番問題に力を入れている東猴史紘さんの名前もありますね!

 

福岡県福岡市のごみ収集を視察しています。
夜間(深夜0時~5時の時間帯)に収集しているらしいです。交通渋滞を避け、交通量が少ない深夜に作業することが収集運搬に最も効率的であることから夜間収集体制に。
夜間ごみ収集のメリットは
①昼間の時間帯に街中にごみ袋がでていない。(街の見た目がよい)②交通量の少ない夜間に作業を行うため、収集の効率がよい③カラス等の被害が少ない④防犯、防災に寄与している
デメリットは
①ごみ収集時の騒音(巻き込み音、掛け声など)②市民の分別意識が低下(暗いため中身が確認しにくい)③深夜手当などの夜間特有の費用がかかる

 

深夜収集してくれるなら夜に出せていいなー。江南でできるかというと・・・・・・だけど、粗大ごみや他のごみも出しやすそうでいいな。取り入れられそうないい部分はどんどん取り入れてってほしい。

 

***行政視察報告書面白いね***
面白い行政視察といえば・・・。

江南市廃棄物減量等推進協議会 令和 3 年度第 3 回会議 会議録(概要)より
●事務局
先日、瀬戸市議団が視察にお見えになりました。江南市は長い間、1人当たりのごみ量やリサイクル率が愛知県下のなかでもトップクラスであるため瀬戸市もそういうことを目指しているということで視察におみえになりました。瀬戸市は分別区分が少なく、それを細かく分類するとお金がかかるためどうやっていますか?立ち当番は?といろいろと説明しましたが、最後にここ数年立ち当番など収集体制についてかなり意見あるため廃棄物減量等推進協議会の方で検討始めたところですという話をしたら、困惑しましたと言って帰られました。

瀬戸市議団「困惑しました」

このエピソード好き。