【児童虐待】愛知県江南市のごみ当番について【姥捨て推進都市】

愛知県江南市の悪習「ごみ当番」の周知、問題まとめ。転載、引用、リンク歓迎。

愛知県稲沢市は江南以上の時代錯誤シティ

愛知県江南市では平日の朝に数時間、ゴミ捨て場に立って他人の出したごみを監視しなければならない。この資源ごみ立ち当番が年に数回回ってくる。通勤、通園時間及びその準備時間と完全に被るため、仕事を休む人、遅刻する人が多数いるため、住民は苦情を言い続けているが、江南市は長年、廃止するする詐欺を続けている。
家庭状況によっては高齢者、乳幼児が屋外に数時間立たされる。この状況を放置し続ける江南市幼児及び高齢者の虐待を黙認、放置どころか強制している町だといえるだろう。
愛知県江南市、移住ダメ絶対!!!


さて、愛知県には江南市の他にもう一か所ごみの立ち当番が存在する市がある。
愛知県稲沢市!!! ここも移住ダメ多分!!!(住んでないし行ったこともないから実態知らないけど)

 

リサイクル資源当番(令和6年1月15日受付) | 稲沢市

↑こちらが市政へのご意見と回答として、ごみ当番について言及しているページ

■意見
リサイクル資源の分別収集で朝当番があります。核家族世帯が増え、分別の朝当番をしていたら子どもを学校へ送り出す時間に家に誰もいないことになります。
市から地区に廃止を伝えてください。じゃないと、いつまでも子どもを育てにくい世の中のままです。

■回答のざっくり要約
金は各区に出してるし、回収場所多すぎて市で管理するの無理。ごみ当番は各区で運営してるから、市から変更・廃止とか無理。このまま続けろ。

 

は???
いや、お前らの怠慢で子供が放置されてんだぞ?場所多すぎとか理由になってない。普通は自治体がやってるごみ収集を町内会とかの同調圧力団体に任せんなよ。任せるならせめてトラブルないように介入しろ。廃止する姿勢すら見えないの江南以下。

 

稲沢のごみ当番とか他市政とか詳しく知らないけど、多分江南よりも住んじゃいけない町。(当番以外の部分でもごみが出しにくそうだった・・・)

 

気になってきたから、ごみ当番以外のご意見ページもさらっと巡回してみた。

小学校旗当番について(令和5年5月12日受付) | 稲沢市

小学校の旗当番について(令和5年5月12日受付)

小学校で旗当番があります。下の子も小さく頼れる人も身近にいないのに、旗当番は強制です。
市外では任意のところもあるそうです。強制にするなら、市でシルバーの方を雇うなど何とかしてほしいです。古くからの決まりごとのようになっていますが、今は同居している人も減っているので負担が大きいです。時代に合わせて改善してください。

◇回答のざっくり要約
教育委員会とか学校とか市は知らない。取りまとめてるやつと直接話せ。

 

は???
これも平日朝の子供たちの通学時間中に拘束される制度で江南にもあります!!!

 

小学校旗当番について(令和5年7月12日受付)

小学校旗当番について(令和5年7月12日受付) | 稲沢市

旗当番があります。共働きや、小さい子がいるため負担が大きいです。
地域のまとめている方に伝えたら、決められたことだからと強制です。
旗当番は、教育委員会や学校からの依頼により実施されている取り組みではないとのことですが、義務教育で小学校に行くのですから関係ないじゃなくてきちんと対応してください。こちらは地域のまとめている方に伝えました。対応してもらえない場合はもうどこに言えばいいのですか。関係ないじゃなくて市の方も動いて伝えてください。変わっていくべきです。よろしくお願いします。

◇回答のざっくり要約
もう一回言ってみればー?市は対応予定なーし。頑張ってー。

 

ふざけんなあああああああああ。言った結果ダメだったから聞いてんだろ。この質問の人、5月12日の人と同じだよね?かわいそすぎ。
でも、強めの言葉の意見もそのまま載せるのは良いと思う。

 

PTA加入について(令和5年7月18日受付)

PTA加入について(令和5年7月18日受付) | 稲沢市

PTAの加入について学校から何の説明もありませんでした。加入の意思を確認されることもなかったため強制加入です。当然PTA会費も強制徴収です。この問題について市は何もしないのですか。

◇回答のざっくり要約
それは確かに説明すべきやったな。各学校には伝えとくけど、君は学校と直接話すの頑張ってー。

 

どうせ文書1枚出して仕事した気になって終わりなんだろ?目に浮かぶわー。
江南は市長と一部の町内会役員以外は色々改善したい姿勢が見えるけど、稲沢の市政にはそれが見えない。

 

■夏休みの学童での給食について(令和5年7月20日受付)

夏休みの学童での給食について(令和5年7月20日受付) | 稲沢市

共働き世帯が多い昨今、夏休みの児童クラブのお弁当持参は本当に負担です。他県では、お弁当を宅配するサービスや希望者に給食を出すところもあります。
稲沢市でもそのような施策があれば大変助かりますし、さらに子育てしやすい市になると思いますので、ぜひ検討していただきたいです。

◇回答のざっくり要約
衛生面管理と業者確保が大変だし・・・。アレルギーとか量とか好き嫌いの対応とかもー。だから夏休みは毎日弁当作れよ!

 

いや、希望者だけっつってんだろ。この市のやつら、仕事したくないだけだよ。新しい仕事増やしたくないだけ。
個人的には夏場に素人がバタバタしながら作る弁当の衛生面の方が心配。

 

■小中学校のPTA(令和6年1月10日受付)

小中学校のPTA(令和6年1月10日受付) | 稲沢市

過去、何度もPTAについて意見があるのは見ています。それだけ、保護者のみなさんが関心があるという事だと思います。

実際、新入生や在校生保護者にPTAに加入するかしないか聞かれた事はありません。総会でもPTAにご協力お願いしますと強制加入です。書面にて加入する・しないのアンケートをとってもらいたいです。役員のくじを強制的にひかされ、投票の名簿に名前が載ります。個人としてはPTA会費は払いますが、役員は仕事等の関係で役員会議等指定された日に休みを取るのが難しいです。また少子化の影響で、保育園、小学校、中学校とあちこちで同時に役員をしなければならない人もおり、負担です。退会する事で子どもが学校から圧力を受けたり、内申点が下がったりしないかも心配です。

市から、アンケートを取るよう学校に通知してください。また、役員に立候補する人に報酬を出したり、PTAを外注に業務委託する等、考慮願います。

◇回答のざっくり要約
意思確認をした上で進めるべきやな。教育委員会からは通知とか出せないけど、説明するようには伝える。
役員会議欠席?それはPTA会長に言え。
加入の有無によって保護者や子どもに不利益を被ることはありえないことだと”認識”している。

 

認識してるだけかよ。ロクな対策とれる団体がいないんじゃ無法地帯じゃんPTA。

 

■はだか祭当日の学校の休業(令和6年1月15日受付)

はだか祭当日の学校の休業(令和6年1月15日受付) | 稲沢市

はだか祭があると学校がお休みと聞きました。
会社も全部が休みになるわけじゃありません。働いてる人が本当困ります。共働きの時代になりました。文化も大事なことは分かりますが、時代に合わせてほしいです

◇回答のざっくり要約
無形民俗文化財だぞ。郷土愛を育むために小中学校は休業日だ。見せろ。

 

そこまで言うなら親に任せないで学校行事として連れてけよ。

 

<結論>
愛知県稲沢市は愛知県江南市以上に住んじゃいけない町!江南市もダメだけど!

ごみ収集みたいな生活しやすさに直結する部分が古い体制のまま改善されない町は、町内会とかPTAとかネットで調べきれない部分でも時代錯誤ただ働き制度を苦情が来てても放置してる可能性大なので住まない方がいい町!愛知に限らずどこか移住を考えてる人はしっかり調べた方が良さそうです。
江南とか稲沢とか隣町から引っ越してきた人でも困惑パターンとかもあるので、移住先候補が近くでも情報収集を怠らずに、みなさんストレスフリーに生活してほしいです!