【児童虐待】愛知県江南市のごみ当番について【姥捨て推進都市】

愛知県江南市の悪習「ごみ当番」の周知、問題まとめ。転載、引用、リンク歓迎。

「日本共産党江南市議員団 2022.くらしの願い・市政アンケート(まとめ) 」ごみ当番の意見まとめ

日本共産党江南市議員団 2022.くらしの願い・市政アンケート(まとめ) 」ごみ当番の意見まとめ

 

江南市のごみ当番については過去に書いたこちらで説明しています。

【児童虐待】愛知県江南市のごみ当番【姥捨て推進?】

 

日本共産党江南市議員団 2022.くらしの願い・市政アンケート(まとめ)pdf

こちらは日本共産党江南市議員団が実施したアンケートの2022 年 1 月中旬~3 月にかけての回答をまとめたもの。ごみ当番以外にも市民の様々な意見がまとめられている。
圧倒的に多かった要望として「資源ごみの排出を便利に」をあげており、回答総数は264 通だが、グラフからは半数近くの120件程の回答者が要望としてあげたことが読み取れる。
アンケート項目には歩道の整備、街灯増設など13項目あったようだが、その中で「資源ごみの排出を便利に」は2位に位置する。

 

ちなみに1位は「便利なバス等の実現」。江南市のバスはコースや範囲が限られており非常に使いにくい。アンケート回答者は60代以上が66%を占めているためバスの1位は納得。育児や仕事で一番ごみ当番に困ってそうな20代~30代はパーセンテージすら表記されていないほど少数(合わせて10%くらいか?)。20~30代の回答者が多ければ、「資源ごみの排出を便利に」を要望としてあげる人の割合はさらに増えるものと考えられる。

 

■アンケートに寄せられた意見のごみ当番に関わる部分の抜粋(と赤字は私のコメント)
●資源ごみを他の市区町村のように袋で集積場にだせるようにしてほしい。資源ごみの当番で仕事を休まないといけないのでとても困っている。
●資源ごみ(当番)は小さな子どもを持つ人にはできない
●ゴミ処理施設は必要だと思う。④‐Ⅰで書いたように現在の月2回の資源ごみ回収のやり方では高齢者や共働き核家族には不便極まりない。隣接市である岩倉、一宮市を見習って一刻も早い改善を求む。(当方はどちらの市にも在住歴あり) 
●資源ごみの当番が、本当に本当に負担が大きいです!!!! 子どもたちを学校に通わせる準備の時間だし、長い。名古屋市の様に自由に出せるようにして、当番をなくしてください(できるだけ早く実現してください!!!!) 
不燃ゴミ当番の意義がわからない。わざわざ年休取ってこなしている人もいる。 現場に行っても特にコミュニケーションもないし、なぜ江南だけあるのか? 
●ごみ当番は、仕事があるため大変。 
少子化対策、ゴミ当番は共働き世帯には負担なのでかえてほしい。
そう、平日の朝に数時間拘束されるのは仕事、育児をしている若い世帯には負担が大きい。有休をとる人もいるが、市からはなんの補償もない。子供いると有休なんて子供の体調不良と行事で使い切るんですけどね。体力や健康面で高齢者世帯にも負担が大きい。

 

●今まで資源ごみ当番で、朝立っていましたが、寒い朝 6 時から 1 時間がだんだんきつくなります。体調が悪いときもあり、もっと便利な方法はないものでしょうか。
●資源ごみの回収に市民の立ち合いを求める制度は、市民の負担が大きいため、早めの見直しを求めます。
不燃ごみの立ち当番廃止を願いたい
●資源ゴミの分別でビックリ。わかりづらい。当番も朝から大変で気が重いです。
コミュニティバスや合理的ゴミ出しができていない...江南市陸の孤島か...
●ごみ当番の委託化 
生ゴミ、資源ゴミの集積の仕方の改善。カラス対策など。
●ごみ捨て月 2 回は不便
●一宮のように、ごみ袋で資源ごみやプラごみを出せるようにしてほしい
●資源ごみの集積場が遠く不便。一宮のように、ごみ袋購入で近くに出せるとよい。
ごみステーションができたので、町内の不燃ごみの立ち当番は少なくしてほしい
●プラスチックゴミの可燃ごみコースでの定期回収の実現
●処理施設ができたら、分別やゴミ出しが楽になるなら早急にして欲しい。
●資源ゴミがなかなか捨てにくいので(時間に限りがあり)ゴミステーションとかあると助かる 
●ゴミステーションを増やし、不燃ゴミの回収日をなくしてほしい。当番がとても負担。
●資源ゴミの当番が高齢でつらい
●資源ゴミの当番をなくして欲しい。今後の居住者の低下は明らか。とても住みにくい。
●資源ゴミの立ち当番の負担が重い!お金を払ってもいいからなしにして欲しい!
と、多くの不満が寄せられている。意見の中には「ごみ処理施設」について言及したものもあり、これができたら資源ごみの分別や回収が楽になる見通しと思われるが・・・肝心の施設は令和10年(2028年)運用開始らしい(令和6年:2024年現在)。分別が細かすぎるのはごみ処理施設の能力の問題だから仕方ないのかもしれないけど・・・回収に当番立たせるのは、その前になくなるんだろうか。新しいごみ処理施設ができたとして、当番は本当になくなるのだろうか・・・。

■市議会議員さんは頑張ってるけど・・・
こうやって可視化して意見提出してくれる団体がいるのはありがたいけど、これだけ不満のある時代遅れな制度を何年も廃止できない町に未来なんてあるのかな。
すいとぴあ関連の意見は廃止、存続両方の意見があるけど、ごみ当番に関しては不満の意見しかないのにな。