【児童虐待】愛知県江南市のごみ当番について【姥捨て推進都市】

愛知県江南市の悪習「ごみ当番」の周知、問題まとめ。転載、引用、リンク歓迎。

【児童虐待】愛知県江南市のごみ当番【姥捨て推進?】

埼玉県で「自宅に9歳の子を残して、回覧板を届けたり、ゴミ出しをする」と児童虐待になる、という条例案(ざっくり説明すると「自宅だろうが公園だろうが数分間でも小学三年生以下の子どもを一人または子どもだけの状況にすると虐待と認定するぞ」)が議会に提出され、「ゴミ出しの数分間でも?」「ひとり親はどうしろと」などの批判を浴びていましたね。これも現実的な政策じゃないし、実際多くの批判を受けて取り下げになりましたが、市が「数時間子どもを一人で放置または屋外に立たせざるを得ない状況に追い込む」町がなんと2024年に現在進行形で存在します!!!

愛知県江南市は、家庭状況によっては「乳幼児や小学生、高齢者を数時間放置か雨でも炎天下でも屋外の道路に面したゴミ捨て場に立たせるしかない」児童虐待及び姥捨て推進都市!!!

*なんで?
愛知県江南市には「ごみ当番」という制度がある。
資源ごみ回収日(平日の早朝)にゴミ捨て場に数時間立ち、他人が出したゴミを監視し、ゴミ捨てのルールを守っているか指導しなければならない。
同日に資源ごみだけでなく不燃ごみも回収されるため、「資源ごみ当番」「不燃ごみ当番」「立ち当番」などと呼ばれる。
なお、これは愛知県的にも全国的にも珍しい制度。(ごみ当番=ゴミ捨て場清掃やカラス避けネット出しを指すことがほとんど)

当番の頻度や時間帯は地区によって異なるが、江南市議会議員の東猴史紘さんによると
『立ち当番というのは、わが市ですと月に2回資源ごみを捨てることができる日が決まっていて、朝6時くらいから8時くらいまで皆が変な捨て方をしないかをその地区の持ち回りでチェックする体制のことをいいます。ルールは各地区の自治会によって異なるようですが、私の地区だと年に1回か2回は立ち当番が回ってきます。』

 「資源ごみ回収時の住民による立ち当番は必要か否か」より引用。

www.huffingtonpost.jp(東こうさんは、東京から来て当選(2015年)後にごみ当番のことを知り、それから何年も廃止に向けて動いてくれている議員さんなのですが・・・市長!!!が強敵のようです・・・・・・)

*突っ込みどころ
平日の朝に数時間拘束って、仕事に間に合わなくなるだろ。
→職場が江南市外だと上司も同僚もこんな時代錯誤なトンチキ制度そもそも知らないし。

 

子どもの登園、登校の準備時間と完全に被るんだよ。
→乳幼児、低学年は親がごみ当番行ってる間、誰が世話するんだ。当番終わってからじゃ子供も親も間に合わないぞ。共働き、ひとり親家庭なんか珍しくもなんともないのに。有休取ったとして、寝起きで泣いて親を探そうとして階段からの転倒や交通事故にあったら・・・。

 

子どもを連れていく人もいるようですが・・・・・・
●まず数時間も人も屋外に立たせることを強制するのがおかしい。
→炎天下、雨、雪、低気温・・・。高齢者しか出られない世帯でも、赤ちゃんを抱っこしながら行くしかない世帯でも逃れられない。
→ごみ捨て場は道路に面してることが多いし朝は交通量もある。そんな場所に子供を数時間も立たせて親は当番の仕事。退屈して道路に飛び出したら・・・。

 

●ごみってプライバシーの塊だよね?
→どんなものを購入したか、誰がごみ当番に出て誰がごみ出ししてるか・・・。女性だけの世帯、子供がいる世帯、高齢者だけの世帯、経済状況など犯罪者に与えたくない情報の宝庫。

 

資源ごみ月2回って少なすぎるだろ。
→分別ルールも細かすぎるし出せる時間も短いし、これのせいでゴミ屋敷になってる家絶対あるよ。
→たまったごみを出すわけですが・・・袋おいて終わりじゃなくて、色んなごみを【袋から出して】かごに分別して入れる。朝の忙しい時間に数分、道路に面した場所で幼児から目を離しながらね!
これを書くために色々調べて、土日に持っていけるリサイクルセンターがあるということを知った(もっとちゃんと周知しろ!)ので、今度からそこに出そうかなと思う。

江南市って子育てにどう?

【良いところ】
・保育園はたくさんあり、空きも各園にそこそこあるので自宅近くや通勤ルート上など都合の良い所を選びやすい。
・保育園行事などでの親の拘束時間は近隣のまちと比べると少な目だと思う。
・保育園は19時までで、20時まで預かってくれる所も2か所ある。
・市役所の職員さんが親切。そこまでしてくれるの!?と驚くくらい丁寧に対応してくれる人が多い。

【悪いところ】
・ごみ当番。
これが全てをダメにしている。平日朝に数時間拘束は子育て世帯だけじゃなくて、働く世代にも高齢者にも負担。不満続出のこの制度をずっと放置するような町に住み続けたくない。
私は「江南どう?」と聞かれたら、ごみ当番のことを説明して「住む場所じゃない」と新たな移住者が出ないように説明している。